亮月製作所*おたよりコーナー

NAME MAIL
SUBJECT URL
COLOR

PASS  

本サイトと関係のない書き込み(広告等)は削除します。


[HOME] [携帯で見る] [HOWTO] [SEARCH] [ADMIN MENU] [ランキング]

清和堂明朝体  NAME:Tetsuya   
こんにちは。
「清和堂明朝体」が、小がなをセットしたうえで、半額というキャンペーンを行っています。半額ならば思い切って買ってしまおうか、という気持ちになっていますが、游ゴシック体の発売予定もあるし…、と悩むところです。
「写真植字の書体標本」、私もたいへん興味があります。レポート、お待ちしています。

No.363 DATE:2008/06/15(Sun) 17:24


NonSubject  桂光亮月(管理人)    HomePage

Tetsuyaさん、いつも書き込みありがとうございます。
私も「清和堂明朝体」半額のお知らせを聞いて俄然買いたくなってしまったうちの一人です。
所有している書体の印象で言えば、リュウミンはシャープ、ヒラギノは漢字が堅い気がする、イワタは古風、大正明朝体は今風で、どれも素晴らしい書体なんですけど、「清和堂明朝体」のごく普通でやさしい字面、まさに私がずっと欲しかった明朝体なんですよね。
キャンペーンは年末までということなので、じっくり悩もうと思います。

もうご覧になられたかもしれませんが、「写真植字の書体標本」の簡単な解説を「亮月だより」に載せました。

写植3社のほぼ全ての書体が載った大規模な組見本は最初で最後だったようで、入手できてよかったです。
実物はこの上なく充実していますので、他にも写植関連の資料がまとまってきたら、また閲覧会を開こうかと思っています(笑)。

No.369 DATE:2008/06/18(Wed) 22:46


書体の本あれこれ  Tetsuya   

「写真植字の書体標本」の解説、拝見しました。ものすごいボリュームの本ですね。まさに、最初で最後の本だと思います。
この本が出版された1993年は、まだまだ写植全盛の時代ではありましたが、デジタルフォントが急速に目につくようになったときでもあります。(例えば、CDのジャケットや歌詞カードにデジタルフォントが使われ始めて、妙に読みにくくなったのもこのころ。)
当時、デジタルフォントについて、まったく知識の無かった私は、写研、モリサワ、リョービの三社から、書体見本帳を入手して、どこの書体なのだろうと調べたりしましたが、載っているわけがありません。でも今となれば、それらの見本帳は宝物です。
また、同じ年、写研も「字の見本帳」(ごま書房刊)という単行本を出版していましたね。各書体ごとに、写研による解説が載っていたのが貴重でした。図書館で一度見たきりでしたが、買っておけばよかったと後悔しています。
写研がこのような本を出版したということは、当時広まりはじめていたDTP化の動きのなかで、写植文字の美しさを、あらためて知ってもらいたい、というメッセージが込められていたのではないでしょうかね。

No.370 DATE:2008/06/19(Thu) 06:00


最後の良心  桂光亮月(管理人)    HomePage

1990年代中盤。私も同じような体験をしていました。
中学生の頃、父のつてで写植屋さんの見学をし、写研の書体見本『写真植字No. 45』を買ってもらったので、印刷用の文字は全て写植機で打った写研の書体だと思い込んでいました。
私も1995年あたりを境に、雑誌やCDジャケットの書体や使われ方が変なものが増えてきたな、と感じていました。
1996年にMacを買ったら、初めて見るような写研じゃない書体ばかりで、DTPというもので印刷物を作ることができるのをMac雑誌で知りました。(それが違和感の原因だということも。)
DTPとの無意識の出会いがそういうものだったので、やがて文字組は写植メインに戻してしまった訳ですが……。

それはともかくとして、DTPが普及しつつある中とはいえ、書体の美しさから言えば写植が断然上ですから、それをアピールするために、写植が十分使えるうちに書体を一覧したり解説したりする本を出版したのは、今から見れば写植版下時代最後の良心だったと思います。
『字の見本帳』は「文字の旅人」さんの記事で知りました。図書館に置いてある所もあるようですね。
写研が自社の書体を語ることはもうない可能性が高いので、公式な資料をもとに書体を研究したり味わったりするためにもぜひ手に入れておきたい本ですね。
写植についての近年の本は本当に少ないと思いますが、地道に揃えて情報を体系化できたら面白いと思います。

No.371 DATE:2008/06/20(Fri) 23:28

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
MAINTE NO PASS

--ABC-CGI--
kent