亮月製作所*おたよりコーナー

NAME MAIL
SUBJECT URL
COLOR

PASS  

本サイトと関係のない書き込み(広告等)は削除します。


[HOME] [携帯で見る] [HOWTO] [SEARCH] [ADMIN MENU] [ランキング]

亮月だより 第621号  NAME:桂光亮月(管理人)    HomePage
11月6〜7日にかけて、いつもの“美食倶楽部”のメンバーで和歌山県太地町に行ってきました。題して「鯨を食べようツアー」。
8月に友人達と京都へ『ザ・コーヴ』というイルカ漁反対の映画を見に行って以来、触発されたイルカ・クジラ好きのT氏が「太地浦くじら祭」を見に行く旅行の計画を立てていたのでした。

太地までは高速道路と国道を走り続けて8時間。朝4時台に起きて到着したのは陽が傾き始めた頃でした。道中の険しい国道42号にぐっと来る。幹線国道が大渓谷を跨ぎ、ぼろぼろのトンネルで山を貫き、落ちたら死ぬような急斜面にへばりつくような急カーブを描いている。そうして辿り着いた海の街には感慨深いものがありました。

町立くじら博物館で勉強とイルカショーの見物。そして国民宿舎「白鯨」で宿を借り、鯨のフルコースを堪能。鯨を食べたのは小学校の給食で出なくなって以来二十数年振りでした。揚げたての竜田揚げと刺身が特に美味で、魚にはない懐かしい風味が凝縮されていました。

翌日は港で催された「太地浦くじら祭」へ。伝統芸能等の催しや各種鯨料理の振る舞いで鯨づくし。あの保誤団体も視察に来ており、かなり緊張した空気もありました。(その隣で鯨カツカレーを食べるのは、なんとも)

太地の漁村風景は独特で、入り込んだ路地にはペンキが塗られた木造家屋が多く見られました。海外へ出稼ぎに行った先人が持ち帰った文化だとか。真っ白く塗られた細かな格子が美しかった。私の住む街も狭い路地が多いので、何だか落ち着きました。

最後に映画で登場した海岸を見に行くと物々しい柵がなされており、その向こうを大漁旗を掲げた漁船が何隻も駆け抜けていきました。いつかこの光景に柵の要らなくなる日が来ることを願っています。長年かけて培ってきた人々の暮らしが独善的なものによって脅かされることがありませんように。

(BGM:水谷絵理(花澤香菜)『プリコグ』『クロスワード』ほか/2009年)

No.654 DATE:2010/11/08(Mon) 23:23


亮月だより 第620号  NAME:桂光亮月(管理人)    HomePage
10月17日にMacBookが故障して以来、「亮月だより」が投函できなくなっているので、ここで近況報告をば。

10月20日、朝の通勤中に愛車の初代プリウスが「異常発生」を表示し、即入院。原因は主バッテリーの寿命でした。翌日には交換してもらい復旧。初代だけは(実験車だから?)バッテリーを何回交換しても無料なので、今後も走る限りは大切に乗ろうと思います。
ヘッドフォンといいMacといい、最近物がよく壊れる……乱暴に扱って壊れたのではないので次は何が壊れるのかと心配です。

28日迄の平日はイラストに掛かりきりでした。同人誌に寄稿するのは7年振り。自分の絵が人の絵と共演するのはドキドキする。もっと精進しなければ、と思います。

31日、飯田橋のプロスタディオさんで写植機とその操作についての撮影。現像に必要な物や、ジャスティフィケーション印字の「空1」「空2」「空3」の使い分けについても実際に写植機を操作させてもらいながら詳しく教えてくださいました。駒井さん、ありがとうございました!
近くの神保町古本祭りも楽しかったです。屋台の欧風カレーが美味でした♪ すぐ近くでは生演奏も。

今日から11月。月末には「もじもじカフェ」で電算写植がテーマというので申し込んで上京することにしました。電算の事はよく知らないので、どんな話が聞けるのかと今からとても楽しみです。

No.651 DATE:2010/11/01(Mon) 23:35


緊急連絡  NAME:桂光亮月(管理人)    HomePage
愛用のMacBookPro(2007年製)の内蔵ディスプレイが突然映らなくなってしまいました(泣)。Appleによるとビデオチップにこの機種特有の欠陥があったようです。
今は先代のiBook/600から書き込んでいますが、ネットの閲覧とメールの送受信ができる程度でサイトの更新は難しい状況にあります。と言ってもあまりしていませんが。
作曲や動画制作の最中じゃなかったし、イラストは元々アナログでしか描いていなかったのでそれがせめてもの救いでした。あと、こうして2002年製の古Macが実用に堪えてよかった。
修理に出したらハードディスクの内容も綺麗に消してくれる(理不尽)と思うので、何とか内容を救出したいです。ダウンロード販売のソフトやフォントを失うのは痛い……。

No.643 DATE:2010/10/17(Sun) 23:00


Re:   //   

ターゲットディスクモードで他のマックにHDDとしてマウントすれば救出できますよ。FWでつないでTおしながら起動すればできます。

No.644 DATE:2010/10/19(Tue) 10:20


Re:   桂光亮月(管理人)    HomePage

アドバイスありがとうございます。
ターゲットディスクモードでHDDの中身を見ることができました。バックアップを取ってから安心して修理に出せそうです。

No.645 DATE:2010/10/19(Tue) 18:01


記号BA-90  NAME:ロザンヌ   
先日、知久寿焼さん(元たま)のライブに行ったら
日記で紹介されていた「記号BA-90」のプリントされたTシャツを着てました。
しかも、記号の上にはなぜか「月島」の文字。

ライブで個人的に一番食いついたところでした。
わけわかんなくてすげえぜ。

No.638 DATE:2010/10/03(Sun) 20:34


それはすごい  桂光亮月(管理人)    HomePage

写植が衰退した今あえて「記号BA-90」でしかも「月島」って書いてあるなんて。(月島ってロザさんのサイトもそうだよね)
あの記号、そんな所で活躍してたとは……。そしてロザさんがBA-90を覚えてたのもすごい。

No.639 DATE:2010/10/04(Mon) 19:28


はじめまして  NAME:suzukiano   
何気なく3RYの写真を探していたらこちらのサイトにたどり着きました。当方、実家が写植屋でした。父と母は3RYからPAVO-K2、KYを使用しており、私も物心ついたときから3RYで遊び、小学生の頃一寸ノ巾を必死で覚えたあの頃が鮮明に蘇ってきました。
なつかしい・・・・・。

No.623 DATE:2010/08/11(Wed) 09:16


ありがとうございます!  桂光亮月(管理人)    HomePage

suzukianoさん、はじめまして。

このサイトを見付けてくださってありがとうございます。
SK-3RYのときから長い間写植に親しんでこられたのですね。きっと沢山の思い出がおありかと思います。(一寸ノ巾は覚えたくなりますよね!)
こうして懐かしんでいただけて、写植の歴史や記憶をとどめるために写植ファンサイトを運営している管理人としてとても嬉しいです。

今後も写植に関する写真や取材記事を増やしていきますので、よろしければまたご覧くださいませ。

No.624 DATE:2010/08/11(Wed) 22:51


NonSubject  NAME:ロザンヌ    HomePage
楽器沼、いい響きですねえ。
例のカホンはワシの手元にも土曜日に届く予定です。

ってか、トイピアノかなり欲しい!
おまけにスティルドラムも欲しい!
ウクレレもオーダーしちまったぜ!

確実に沼に沈んでいるのに、なぜか心地よい今日この頃。
お互い気をつけたいものです。

No.608 DATE:2010/06/22(Tue) 23:08


Re:   桂光亮月(管理人)    HomePage

いい傾向ですな〜。(笑)
私につられカホン購入おめでとう!
もう手足が何本あっても足りないね! 自分もね(^_^;

No.609 DATE:2010/06/23(Wed) 20:04

[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13] [14] [15] [16] [17] [18]
MAINTE NO PASS

--ABC-CGI--
kent